平成29年3月


今年も一年で一番忙しい3月でした。

自分は、毎年、3月は忙しい、忙しいと思っていたら・・・

先日、経営者ばかり集うセミナーに行ったら、税理士事務所の方が、「歳明けてから3月15日まで、休みもなく、昼も夜もわからずに、記憶が無くなるほど働きました」と言われたことを聴いて、私はまだまだ、たいしたこと無いのだなあとちょっと恥ずかしくなりました。

そうです。税理士事務所の方々は確定申告のために、身を粉にして頑張っておられたわけですね。

私の医院にも税理士事務所の方に担当していただいておりますが、本当によく頑張っていただいております。

だから、私はもうあんまり3月は忙しいとあまり言わないことにしようと思いました。

その3月も昨日で終わりました。

ここで、平成29年3月を振り返ってみたいと思います。

3月5日。はじめの日曜はボーリング大会。

地域の子供会で毎年恒例。

これは卒業する6年生のお別れ会です。

私の次男も6年生。

いつも、こういった地域の活動を運営していただいている、子供会の役員さんには頭が下がります。

8日~10日 車検。

前までは自分で陸運支局に持ち込んでいました。

その方が安く上がるからです。

でも3月は(少し)忙しいので自分での車検はあきらめました。

車を買って初めての車検にディーラーさんにお願いしましたが、頼んだところがまったく治っていなくてショック。

触った形跡がゼロ。きっと忘れていたんだろうなあ・・・

仕方がないので、自分で応急処置・・・・

ディーラーさんも3月は決算だなんだで忙しかったんでしょうね。

また、時間があるときに治すしかありませんね。

クルマが車検から帰ってきたら、息子と二人で生月島までツーリング。

12日。晴天。同じ車を持つ人たちばかりで集まっての、ロングドライブ。

「オーナーズクラブ」のミーティングというイベントです。

こういったイベントに参加するのも20年ぶりくらい。

やっぱりとても楽しいものです。

そのツーリングで、気が付いたことあります。

私の持っている車のナビは全時代的な動作をするので、私のだけかと思いきや、クラブのみなさん、すべて同じ動作をしていたらしく、遠回りを数か所。

思わず笑ってしまいました。

私はどちらかというと「もう、せからしか」と言うほど、完璧主義なので、ナビの道順にも完璧を求めてしまうのです。

最近はポータブルナビを後付けしようかなあ、とも思っています。

15日、16日、22日、23日、インプラントの勉強会も2回、東京に出かけました。

3月でコース二つを修了。

サティフィケートをいただきました。

17日。あるインプラントメーカーのインストラクター氏と個人的に会食することができました。

その先生の臨床手技は本当にすばらしいので、すごく勉強になりました。

もちろん普段コースではお話しされないであろうことも熱く私に話していただき、感激。

22日。話はまったくかわるけれど、長男の高校にも行きました。

物品販売に協力。

事務室の人に、息子が礼儀正しく接していたのを見て少し安心。

息子が毎日通う学校に行くと、この校舎が、息子の記憶に一生残るのかと思うと感慨深くなりました。

25日。以前、当院で副院長として活躍してくれた、吉田先生が奥様と来院。現在は大分県佐伯市で開業。雲仙に一泊。

29日。初めての胃カメラ。嘔吐反射が強烈な私でもできました! 結果は・・・たいしたことなくてほんとよかった。

同日、九州寺子屋百年塾に出席。

これも年間コース。

塾長の高野登氏の講話とこのコースに参加されている方々とたくさんの交流を深めさせていただきました。

もちろん、仕事も頑張りました。

今月も17症例のインプラント手術を行いました。

忙しいというと、ばちがあたりそうなので・・・・

3月は「充実した毎日」を送らせていただきました!

4月から新学期!

新しい風が入ってきます!

今日から楽しみです!

 

医療法人 良陽会 鶴田歯科医院

鶴田博文

 

 

Follow me!